2013年4月16日火曜日

第5回空き地歌会 河野麻沙希さん5首評

詠草のみで参加された河野麻沙希さんの5首評です。
(※詠草のみの方には5首選5首評を歌会前にいただいています。)


G 鮮やかな色響かせて咲き誇る好きという花降りそそぐ君
「色響かせて」といった感じに視覚を聴覚に変換する方法は古典的ではあるが成功している。

K 守っても守りきれないものがある カーネーションがシーツに咲いた
守りきれないものは処女、カーネーションは出血か。シンプルな構成だが、白いシーツに赤い血、あるいはカーネーションといった配置は視覚的に美しく、相対的に多数の読者の共感を得ることが期待できそうである。

L ひらひらとさくら花びら花筏めだかの子らはお遊戯やめた
Ra、hana、daなどの韻で畳み掛けており、韻律は秀逸。花びらやめだかの子らが繊細に動いている様子も音楽的で、古今調と言えるだろう。

O ほろよいのお花畑で落ち合ってこのまま二人どこか消えたい
お花畑のむせ返るような匂いはまさにほろよいのようであり、嗅覚により読者の共感を引き出すことに成功している。下句の願望表現に手あかがついているのは否めないが、ゴールまで全力疾走しているような潔さを感じ、好感を持った。

S 薄桃の君がまっすぐ行けるよう道しきつめる花びらになる
「薄桃の君」は何の比喩か。だが、それが分からなくても、画面いっぱいまっピンクの画像は圧巻。潔さに脱帽する。

★作者名はこちらからご覧いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿